劇団俳優座5月公演『風薫る日に』稽古日記

劇団俳優座5月公演、『風薫る日に』の稽古日記です。



千秋楽☆ありがとうございました

昨日、満席の中無事千秋楽を迎えることができました。
観に来てくださった沢山のお客様、本当にありがとうございました。
暑かったり寒かったり、物語とは裏腹な天気ばかりでしたが、
千秋楽の昨日は晴天、補助席も満席でした。
千秋楽はゆっくり落ち着いて観たかったのですが、満席の状況の中
ドア口でこそっと覗いたり、ブースから見たり、袖幕から
観ていたりしていました。11連続ステージ、本当にお疲れ様でした。

終演と同時に、舞台裏では小道具の片付けやセットの解体(バラシ)が
始まります。今まではそのままおいておいたものも、今日はすべて
撤収。研究生もお手伝いに来てくれて、舞台監督の指示の下、
感慨に浸る暇もなく作業は進められていきます。
これが初めてのバラシになる研究生一年生は、その勢いに
圧倒され気味。しかし劇場はすでに次の仕込みの予定。
私も5階稽古場の「不寝番」と行ったりきたり。
一息つくと、すでに舞台には次の支度が整っていて、
楽屋もからっぽ。残されたのは大きなゴミ袋だけ。
あっさりさっぱりしたもんです。

その後はもちろん、打ち上げです。
残念ながら、私はほとんど参加できなかったのですが、
みなさんおいしそうにお酒をのんでいらっしゃいました。
公演が成功した証拠です。


さて、一ヶ月半ほど続いてきましたこのブログですが、
ここで「風薫る日に」の稽古日記の更新は終了です。
今までありがとうございました。
実験的な稽古日記でしたが、いかがだったでしょうか。
今後も別の公演でも、このような企画があるかもしれません。
楽しみにしていてください。


次は自主公演「不寝番」です。
こちらは稽古場公演なので席数が少なく、かなり残り少なく
なっておりますが、まだなんとかお取りできる日にちもございますので、
是非是非いらしてください。ちなみに私、「消え物」と「縫い物」と
「雪係り」を担当しております。自主公演のため、色んな人が
意外な仕事をしています。風薫る日に、とは全く違うタイプの作品、
見比べてみるのも、また、違う俳優座の側面が観られて
面白いかと思います。

では劇場でお待ちしております!!


テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

中日

こっそり更新☆


さて、今日は中日でした。中日とは?ちゅうにち、ではなくなかび、と読み、公演期間の真ん中の日を指します。今回は12ステージなので正確な中日ではないんですけど、今日で前半6回が終了です。ありがたいことに、ほぼ毎日補助席がでる盛況ぶり。特に今回は若いお客様も多くてびっくりしています。今日は三日ぶりに客席で本番を観たのですが、若者も加根子さん世代の方も同じ様に反応がよくて、なんだか嬉しくなりました。家庭劇って、やっぱりどの世代にも受け入れてもらえなければ、ちょっと嘘っぽいなあ、と思ってしまうのです。だって普段どのおうちでも、一緒にご飯食べたり、同じテレビ番組見たり、一歩家からでたら違う世界でも、おうちの中では同じ空気を共有しているわけで、そのなかで笑ったり怒ったり、色んなことを感じて、受け入れたり反発したりしているはずですから。だからこうやってどの世代にも通じるものがあって、また同時に、世代間の感じ方の格差もある、というのは家庭劇として理想的だと思うのです。感じ方はそれぞれでも、「なにも感じなかった」ではなくて、それぞれが「感じるものがあった」というのが大切なのではないでしょうか。なにも感じられなくなってしまったら、家庭劇の終わりか、それとも家族の解体か、いずれにしても哀しい事ですよね。


それはそうと、舞台です。久しぶりに観ると、役者のみなさんも大分舞台セットにもなじんだ様子。ゲネプロではまだまだ「セット」といった風情だったのですが、今は立派なおうちに。みればちょっとずつですけど、畳や廊下に凹みや傷もつき始めて、より住まいらしくなっていました。残り6日間、日々増え続けるお客様に応えるべく頑張りますよ!


・・・といっても実は私、今はもう次の現場なので、中々このブログの更新が出来ないのです。今は5月25日に初日を迎える「不寝番(ねずばん)」の稽古と仕込みの真っ最中。とにかくこちらは自主公演で、スタッフも足りないので忙しいのです!風薫る日に、とは全く違う雰囲気の作品で、セットも一風変わっていて凝っています。演出はなんと演技部の田中壮太郎さん。出演は大塚道子さん、蔵本康文さん。五階稽古場での公演です。もう売り切れの日が出ているようなので、興味のある方はお早めに劇団まで!!

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

満員御礼!

昨日で終了・・・の予定だったんですけど、ちょっと書き忘れたことがあったので更新です。


本日は二日目。
二日目って怖いんですよ、実は。
初日は緊張しているんですけど、二日目になるとちょっとそれが解けて
テンポが悪くなったり、ケアレスミスが起ったり。
だから初日以上に気を使うんです。
とは言え、人の心はなかなかコントロールできるものでもないので、
こればっかりは難しいものです。
昨日のお客様の反応がとってもよかったので、今日はどうかしら・・・と
思っていたら、本日も補助席がでる盛況ぶり。
蒸し暑い雨の中、沢山のお客様に来ていただいて、反応もよく、
ほっと胸をなでおろしました。今日はようやく私も補助席で見ることが
できました。昼の部は完売もでていますが、まだ夜の部はお席の予約が
間に合うそうなので、まだの方は予約をお勧めします。


昨日もかなーり早く行ってしまい、劇場さんからまだ入れません、と
断られる始末。その後張り切って舞台部スタッフさんに紛れて、セットの
直しと掃除の最中に、なんと!劇場のパンチに塗料を落とすと言う大失態。
スタッフ総出で塗料を落とす事に・・・最後の最後で、ほんとにごめんなさい。
どうにかこうにか上手く落とせたのでよかったのですが、ほんとに気をつけます。

そしてこちらはお宝写真。
実際の舞台では観れない、照明さんの直しの写真です。
後ろの木の陰を調整中。そこだけ明かりを出しているので、まるで夜みたい。
そんな中黙々と作業をする舞台監督葛西さん。素敵です。
060510_1643~0001.jpg

060510_1808~0001.jpg
↑緞帳裏はこうです。結構ギリギリなんですよ。


060510_1140~0002.jpg
↑そしてパンチの汚れを落とす皆さん・・・すいません。
060510_1702~0001.jpg
↑落とした後、水が乾いたか確認する浩三さん。
ごめんなさい・・・。
「今日のネタができたじゃん!」といってくださったスタッフさん、
ありがとうございました。






テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

☆初日☆

初日です!!


初日とは言え、朝からのんびりできるわけではなく、ぎりぎりまで
照明やセットの直しがあります。
その後昨日のゲネプロのダメだしをふまえ、ウォーミングアップも
兼ねた抜き稽古。制作さんも今日はロビーで最後の確認。
お客様との窓口ですから、こちらも大変そう。
無事抜き稽古を終えて、後は本番準備となったときに
ロビーにでると、なんと!お客様がすでに外に並んでいるじゃないですか。
まだ開場一時間前だというのに、びっくりです。
今日は満席で補助席、立ち見もでました。
私、客席で見ることができずに、照明席で見てました。

これだけお客さまが入ると、やっぱり反応も違う!!
初日は我々も不安なものなんですけど、お客様の反応は本当によくて、
それに合わせるように芝居も盛り上がって、最後は幕が閉まると
割れんばかりの大拍手をいただきました。
ありがたいことです。
楽しんでいただければ本当に嬉しいです。

ようやく幕が開けました。
でもこれからあと10日間、毎日舞台は続きます。
ゴールするまでがマラソン、家に帰るまでが遠足。
毎日が新鮮で、いい芝居になりますように、と祈るばかりです。
一旦幕が開いてしまえば、後はキャスト、スタッフを信じてやるしかない。
そして最後の仕上げはやはりお客様です。
観客がいなければ、舞台は成り立ちません。
稽古場で創り上げたものは、仕上がりとしては90%。
あとの10%は、お客様とのキャッチボールです。
お客様の反応で、芝居もぐっと盛り上がったり、重くなったり軽くなったり。
思いもよらない反応で、また新たな発見もできますし、
我々が稽古の最中に忘れてしまった新鮮な反応もあります。
静かな場内でも、ふいに、お客様と舞台の呼吸が一つになっていると
感じる事があります。この瞬間は、舞台でなければ味わえません。
目の前の、言ってしまえば嘘に、たくさんの人が心を向けている瞬間。
でもその大きな嘘も、呼吸が合ってしまえば、真実になるのです。
それが楽しいから、舞台は、形はないのに消えて無くならない芸術なのです。



是非皆様も劇場に足を運んでみてくださいね。

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

場当たり・ゲネプロ

いよいよ初日を明日に控え、最後の大詰めです。
今日も朝から昨日の続きで照明さんが作業です。
照明も音響も、実際にその場所でやってみるまでわからないところが
大きいから大変です。特に明かりは、他と違って代わりのもので創ってみる、
なんてことが全くできません。頭の中が勝負!
しかも数も限られてるし、吊る場所もあるし、時間との勝負でもあるのです。

照明さんの作業後、場当たりです。場当たりとは、実際のセットの上での
動きやライトの加減等をチェックするためのもの。場にあたるってことですね。
今まで仮の舞台で照明無しだったものが、一気に雰囲気がかわります。
ちなみにきっかけ合わせ、というのもあって、これも場当たりと似ている
のですけど、どこで音や照明変化を出すか、そのきっかけ(動作やセリフ)を
実際に芝居と合わせて見る事です。おしている時(遅れている)はこの二つは
同時進行です。で、場当たりの時は必要な場面だけをやりますが、今回は
あまり抜く(とばす)ことが出来なくて・・・
皆さん、お疲れ様でした!


そして夜はゲネプロ。ゲネプロとは本番と同じ状態で進行する稽古です。
つまりリハーサル。舞台稽古、ともいいます。
最初で最後のゲネプロ、色々ハプニングもありましたが、
明日最終調整をして、初日を迎えられそうです。


さて、一ヶ月続いたこのブログも明日が最終回の予定。
まだまだやる事・やれる事はあるので、ぎりぎりまでやりますよ。
それではまた明日☆

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

劇場移動&仕込み

いよいよ稽古場から劇場へ移動です!
今日はとってもハードな一日。
朝9時から搬入開始です。朝9時っていうと、一般の方は遅いじゃないって
思うかも知れないんですけど、普段は午後から夜までの稽古スケジュールなので
我々にとってはとっても早い時間。お手伝いの研究生達と一緒にまずは
下の劇場へ荷物を移動です。ひとまずすべてを楽屋にぶちこんでから、
発注しておいた大道具を搬入口から運び入れます。
今回はセットが家なので、柱や壁が大きい!
また砂壁もあるので、いつも以上に丁寧に運びます。

照明さんと場所の確認をしながら、土台作り。
図面を観ながら確認してゆきますが、図面通りに行かないこともしばしば。
木は生物ですからしょうがありません。ちょこちょこ直しをいれながら、
建ててゆきます。稽古場の仮セットのように、とりあえずあればいい、というわけには
いきませんので、今回は慎重です。
そうしてある程度できあがったところで、照明さんに舞台を明け渡します。
ここで、シュート、といって、照明さんが明かりを当てる位置を決めていく作業が
入ります。スタッフはその間に休憩したり、小道具直したり。


シュートの後、音響さんの音響チェック。ここではスピーカーの向きや、
実際に生音で出す引き戸の響具合なのを確かめます。
今回は動きに絡んだ音が少ないため、とってもスムーズに終了。


そしてまた舞台は照明さん。今度は明かり作りです。
ここで色や明るさを創っていきます。また細かい角度なども直します。

そんなこんなで作業終了は9時半!
明日も朝から明かり作りの続きです。そして明日は場当たり、ゲネプロ。
最後の仕上げですので、気が抜けませんね。
皆様の前にお見せできるのももうすぐですよ!


060508_1111~0001.jpg  060508_1112~0001.jpg

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

稽古場バラシ


とうとう稽古場で稽古するのも最後になりました。
明日は劇場移動&仕込み日で、役者さんはお休みです。
まだまだスタッフワークは残っていますが、とりあえずすべてのものに
メドもつき、今日は稽古場での最終チェックです。
なかなか決まらなかったラストシーンの配置も決まり一安心。


さて、稽古終了後、一ヶ月間つかった稽古場用のセットをばらします。
そしてすぐさま次の公演の仕込みにはいります。
その前に小道具をすべてダンボールや、通常ジュラとよばれるジュラルミンケース
(大きくてとても丈夫)に詰め込みます。割れ物も多いので、ちゃんと新聞紙で
くるんだり、引越し用のクッション材などをいれたりします。失くさないように
できるだけ同じ様なものずつまとめて、上手、下手、楽屋(私物)、衣装等
に分けて詰めます。明日、大道具が届く前にすっかり下に降ろしてしまわなくては
ならないので、今の内に降ろす順番ごとに並べておきます。
これらの仕事は舞台監督さんの仕切りで行われます。

そういうわけでかなりバタバタしていたので、もうすっかり様変わりした
稽古場の写真しか撮れず・・・次の不寝番のセットは見てのお楽しみ☆との
ことで、ほんとにちょこっとだけ。
最後にお掃除して本日は終了。
長い一日でした。明日はもっと長いぞ。


060507_2055~0002.jpg   060507_2055~0001.jpg


テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

衣装パレード

稽古場での稽古も残すところ後二日。
昨日お休みで十分休息を取って、今日はまた一つ追い込みをかけるつもりで
稽古場へ。小道具もほぼ揃って、音響効果の場所もほぼ確定。
ほぼ通しのような状態で稽古です。
(通し、というと止めないで稽古する事を指します)

昨日のお休みを利用して、髪の毛をカットしてきた方も。
信行役の河原崎さん、今まで見たことない!っていうくらいさっぱりした髪型。
いつもはチラシのように長い髪なのですが、今回はきりっと!
ダンディー部長に変身です。


そして今日は稽古後に衣装パレード。
衣装パレードとは、本番の衣装を着てもらって、その場に出る人にセットに
並んでもらい、バランス等をみること。一人ひとりはよくても、やはり舞台は
バランスですから。またセットの色や照明映りなども考慮します。
それと今回は季節感がとっても大事なので、その辺をどう表現するか・・・
5月の連休って、寒かったり暑かったりで決め難いんですよね。
今年は半そででも大丈夫な日が多かったけれど、全員半そででは
夏みたいだし、かといってあんまり厚ぼったいのも重苦しい。
またお祝いの席なので、どのくらいドレスアップするかも考えどころ。
若者の考えるドレスアップとお父様世代のドレスアップの折り合いとか
その人物のキャラクターにあわせたおしゃれも考えなくてはいけません。
すごく素敵、ならいいわけではなく、例えば、野暮ったい人ががんばって
おしゃれした・・・けどダサい、なんていう状況もあるわけです。
それからすごくおしゃれ!だけど、世代によっては眉をひそめるものもあるし、
逆にある世代にとってはとても好感度が高い服、もあるので、
それらをどうキャラクターと作品に当てはめていくかが、衣装プランナーの
お仕事なのです。


さて、明日はいよいよ稽古場最終日。
目の廻るような忙しさが待ってますが、頑張りますよ~。

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

チケット情報

こんにちは。
再び登場、制作部の加藤です。

ゴールデンウィークも二日目。
稽古場も事務所も元気に活動してます。
5月公演『風薫る日に』ですが、
お陰様で10日・14日・20日と三日も売切れ状態です。
とっても嬉しい!
多くの方に観てもらえるということは、本当に嬉しいことなんです!

ここで皆さんにこっそりお得情報です。
売切れも出てるし、良い席が残っていないんじゃ・・・
なんて思っていませんか。
じつは、穴場があるのです。
とっても良い席!とまではいきませんが、
センターブロックがお取りできるお日にち。
16日と19日でしたら、ご用意できます。
でも、これも時間の問題……?
お早めのご予約をお薦めします!
事務所は土日・祝日も休まずチケット予約を受け付けています。
もちろん明日もお申し込み受け付けていますよ!

皆様のお申込みお待ちしております。

                           制作部 加藤


さて、本日の稽古は、というと、作者ふたくちさん、音楽内藤さん、音響小山田さんに加え照明オペレーターの稲津さんがいらっしゃいました。
スタッフの方も追い込みなのです。
今日からは細かい休憩を取らずに、通していきます。役者とは言え、人間。
生理的なリズムも実際の芝居に合わせていくのです。いつもはトイレ休憩や
足の痺れとりなんかもしてたんですけど、本番は約一時間ぶっ通し。
ちょっと休憩・・・なんてできませんからね。
明日、諸般の都合で稽古がお休みになってしまったので、
今日は二回程通し稽古。お疲れ様でした。
明日はゆっくり休息してくださいね。

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

ゴールデンウィーク

世間は今日からゴールデンウィーク!
ですが、芝居の世界にそんなものはありません。ゴールデンウィークなんて
関係なくなって早6年・・・音響の勝見さんは今年10年ぶりにお盆休みがある
そうです。平日でも休日でもどっちでも稽古予定はあまり変わらないんです
けど、駅が混雑して乗り遅れたり、事故にあったり、あといつもはやってる
お店がお休みになってしまうのだけは困ります。

細かい小返しは今日でひと段落の予定だったんで、今まであまり時間の取れなかった二幕から。昨日でたダメを少しづつ直していきます。この段階までくれば、大きく動きが変わっても、気持ちの流れがつかめているので、むしろ稽古は楽になります。傍から見ると、この時期にこんな変えて大丈夫?って思うかも知れませんが、実際は、気持ちさえ通っていればどんな動きになっても問題がないんです。後は演出がどう見せたいかと役者の気持ちの流れを合わせて最終的に決めます。
今日は二幕をしっかりやった後、一幕に戻って稽古。
他が出来てきた分、今まで埋もれていた問題点もみつかったりして。
まだあと稽古場に3日もいますので、十分直しもできるはず。


稽古写真を撮ろうと思いつつも、なかなか撮るチャンスが・・・
今日は後輩仲村君がいたので頼めばよかったです。
役者さん日記と写真を楽しみにしてらっしゃる方、ごめんなさい。
どうにかお宝写真を撮って出したいと思いますので・・・お待ち下さい!

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

酒は百薬の長?


今日は昨日とは打って変わって大雨。
一気に寒くなりましたね。こう天気の差が激しいと、役者さんの体調が心配です。
先週、風邪を引いていた人がようやく治って来たところですし、
8日は小屋入り(劇場に移ること)ですし、何もないことを祈るばかりです。


今日はふたくちさん、音楽内藤さんが参加。
最初に抜き稽古をいくつかやってから、荒通しです。
プロンプもほとんど付かなくなり、私もタイム取り等ができるようになりました。
もう本番間近なので、明日からはプロンプはなし!です。
とはいえ、まだまだ動きやセットが微妙に変わっていくと思うので、
台本は常に追っていきます。芝居の稽古は、覚えるための稽古ではなくて
常に新しいものを創っていく稽古です。もちろん必要な段取りやセリフの
やり取りはちゃんと覚えてやるんですけど、芝居の真実を見つけるのが
稽古なので、必要とあれば前日でも変更するのです。
これから先はほんとに集中!な追い込みの一週間です。


さて、そんな集中した時間の後は・・・恒例の交流会。
今日はトモキが実家の餃子専門店から餃子の差し入れしてくれました。
これが本当においしいんだな☆
いつもありがとうございます。人が入れ替わり立ち代り、大賑わい。
浜田さんもいつもよりお酒がすすんでいたようです。
後援会の方も立ち寄ってくださって、宴は夜遅くまで続きました。
こんなに飲んでも次の日元気な皆さん。
むしろ飲んでるから元気なんでしょうか?

060502_2059~0002.jpg   060502_2059~0001.jpg
↑ 写真に撮れたのはほんの一部だけ。残念!

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

ついに五月!

五月に入っていきなり、五月とは思えない暑さでしたね。
今日は音響プランナー小山田さん、音響オペレーター勝見さん、
音楽担当の内藤さんと演奏者の小川さん、大野さんが稽古参加でした。
隣の第二稽古場では「コルチャック」の稽古もあり、なんだか人が沢山。
なんにせよ、活気があるのはいいことです。盛り上がります。
でも、実は稽古は、ここからはいらないものをそぎ落とす作業があるんですね。
あれもこれもと詰め込みすぎたり、表現過多になった部分を削っていきます。
で、そこに今度は音楽や音響効果等を組み合わせたりします。
料理に例えるならもう仕上げの味付けの段階。
どのお皿を使うか、もりつけの量は、付け合せは、味は濃くないか薄すぎないか。
目指すのは味の複雑さか、ボリュームか、見た目の美しさか。
そんなことを考えて、調整している時期です。
消え物も登場し、芝居中で食べなきゃならない役者さんはやや苦戦気味?
一口で食べられる量って、結構小さいんですよね。
しかもその後セリフ言わなきゃならないので、普通にガブリとやったら大変。
ちなみにこの消え物も舞台部浩三さん手作り。
そうそう、今日から場面転換で誰が何をやるかもきちんと割り振って
本番どおりの手順で稽古です。ちゃんとどこを通ってどういう手順で置くかまで
決めておかないと、真っ暗な中でぶつかっちゃったり間に合わなかったり
大変な事に・・・。

060501_1554~0001.jpg   060501_1556~0001.jpg
↑演出亀井さんダメだし中      ↑転換稽古中


060501_1555~0001.jpg
↑音響プランナー小山田さん。ノートパソコン持込です。ハイテク!!


060501_1641~0001.jpg
左からギター奏者小川和隆さん、同じくギター奏者大野元毅さん、
作曲者の内藤正彦さん。


作曲者の内藤さんは、ふたくち作品の音楽を担当なさって2作品目だそう。
とっても若く見えるのですが、芝居の音楽作曲はもうベテランの方です。
それでもいつもその作品の内容をどう表現するかで悩むそうです。
今回はギターとチェロの演奏なのですが、その響を味わって欲しいとのことでした。
予定では終演後にちょっと長めに流れる予定ですので、是非芝居が終わった後も
耳をかたむけてみてくださいね。
7月に両国・シアターΧで上演される「ダモイ~収容所から来た遺書」という
ふたくちさん作・演出のお芝居の音楽も担当なさっているそうですよ。





テーマ:芸術情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad


ブログ(blog)ならFC2
