劇団俳優座5月公演『風薫る日に』稽古日記

劇団俳優座5月公演、『風薫る日に』の稽古日記です。



裏方のお仕事シリーズ@舞台監督さん

どーも、『風薫る日に』の舞台監督をやらせて頂きます、葛西でございます。
舞台監督の仕事とは、なかなか説明しにくいですが、演出家や様々なスタッフとの打ち合わせ、道具の発注、小道具作りなど沢山あります。
今回の作品は消え物も(舞台上で食べたり、飲んだりするもの、一度使ったら終わり~って感じのものです)あるので、結構大変です。凹んだりして、心のブレーカーが落ちちゃうこともあるけど、やりがいのある作品なので頑張りますよ。
稽古場の雰囲気もいいですし、役者さんも尊敬できる方達なので。
さて、トゥディの稽古は、裕太役のトモくんが、大事な場面で足がシビレてしまい転んでました。トモくんはいつも一生懸命だけど、天然さんです。
でも、そんな天然トモくんには癒されます。
有紀役の伊勢佳代ちゃんも天然です。 今回は天然ボケとダジャレが稽古場に
テンコモリです。普段の会話もダジャレなしではできないくらい。
 
 BANANAさん『葛西にライター持たせちゃだめだよ。』
     葛西『え?、何でですか。いいじゃないですか、持ってても~。』
 BANANAさん『だって、火災がおこっちゃうから。』
     葛西『....................。 うっ...........。』

そんな、おもしろ(?)楽しい稽古場です。
  葛西でした。


060414_1516~0001.jpg  
↑予定表に書き込む葛西さん。スケジュールの管理も大事なお仕事。
(写真をクリックするとちょっと大きくなります。)


060414_1517~0001.jpg  060414_1518~0001.jpg←これは作った偽てんぷら。
↑スタッフの戸田さんと一緒に舞台セットを並べています。
消え物満載。でもまだにせもの。


  060414_1518~0002.jpg←あっ!食べちゃだめっ!!役者さんが真似しちゃう!



上の文中に出て来るBANANAさんとは、とある役者さんのあだ名です。
なぜBANANAなのか?それは私も知りたい・・・。舞台ではとってもシリアスなのに、駄洒落好き。
他にもとある女優さんが


女優さん「ちょっと!このお花葉っぱ多すぎよ!減らしといて!」
スタッフ「すみません、間引いておきます!」
女優さん「64本にしといてよ。」
スタッフ「?」
女優さん「葉っぱ(8×8)64・・・」

そうそう、このブログ、YAHOO!JAPANに登録されました~!!やったー!
目指せ一日300ヒット(ユニークアクセス)!!
毎日更新にちょっとへこたれ気味でしたが、また頑張ります☆





テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

ブラインド

ブラインドを探すなら http://www.mladickrealty.com/100804/205680/

  • 2008/09/14(日) 21:08:28 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

造園施工管理技士を目指して30代,40代で転職

造園施工管理技士は、庭造りを通じて、人に安らぎを与える http://plan.photobycolin.com/

  • 2008/10/17(金) 05:13:19 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://17exchange.blog61.fc2.com/tb.php/12-efe1231e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


ブログ(blog)ならFC2
