劇団俳優座5月公演『風薫る日に』稽古日記

劇団俳優座5月公演、『風薫る日に』の稽古日記です。



頼れるプロンプ三浦さん

たち稽古に入り、早一週間。本番までも1ヶ月を切りました。
こんにちは、三浦英明です。
立ち稽古に入ってから、僕はプロンプ(セリフや動きを忘れた役者にこそっと教える人。)をやっているのですが、稽古場の流れを止めないようにという思いと、一番前で先輩方の芝居を見ながら勉強できる嬉しさと両方あります。本当に面白いです!足を引っ張らぬよう、本番まで全力で突っ走りたいと思います。


☆演助より補足☆
プロンプターとは、台本を見ながらセリフの間違いや忘れをチェックして教える人のことです。独特の台本の持ち方があるんですよ。また常に役者さんの表情が見えるところに居ます。そうしないと、セリフ忘れなのか、芝居の間なのかわからなくなってしまうからです。プロンプをやるのは、俳優座では若手の持ち回りが多いのです。演出助手もやるのですが、これだけ人数が多いと一人でプロンプもやって、全体もみて、ということが難しくなってしまい、また、役者さんの方でもちゃんとプロンプが居てくれる方がいい、とのことで、今回は三浦さん、谷部さん、小田君に主にお願いしています。プロンプをしながら、他の役者さんの動きもばっちりみているので、代役もばっちりです。三浦さんは代役の時でも、動きやセリフを覚えてやってくれるので、とても頼りになります。


コメント

新聞

新聞を探すなら http://www.tsunamiya.com/200162/200098/

  • 2008/09/14(日) 05:41:14 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

紫外線散乱剤で痩せる

紫外線散乱剤とは、肌の表面で受けた紫外線を物理的に乱反射させて散乱させ、紫外線が肌の内部へ侵入して悪影響を及ぼすのを防ぐもので主に酸化チタンや酸化亜鉛などの白色の無機粉体が使われます http://gaudyafutar.crosstudio.net/

  • 2008/10/15(水) 19:18:49 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://17exchange.blog61.fc2.com/tb.php/13-94c256ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


ブログ(blog)ならFC2
