劇団俳優座5月公演『風薫る日に』稽古日記

劇団俳優座5月公演、『風薫る日に』の稽古日記です。



望月勝一役中寛三さん&小道具の魔術師

  
で、一番プロンプターの世話になってるのが、私かな? 「おいおい!こんな日記書いてる場合じゃないんじゃない!」なんて云われそうですが、気分転換もしなくては……ねえ。 ……というわけで、本日の稽古後、一人居残って小道具作りのお手伝いです。 と言っても、劇中日本酒の一升瓶に熨斗をつけて私が登場するのですが、その熨斗紙に、筆で「壽」と、私の役名「望月勝一」の名前を書いただけなのですがね。

あっ、そう言えば、……自慢話になるかな?……俳優年鑑の特技欄には、「編み物と書道」と書かれています。 そうなんです。 私一応書道師範なんです。 二つともあまり芝居に役立つとは思えないのですが、そのうちの書道の特技が……ほんの控えめではありますが、今回役に立ちそうなので、なんかすごく嬉しいんです。

と言うことで、明日からは気分を新たに稽古場に入りますので、三浦君、矢部君……もうしばらくよろしくお願いします!

それにしても、浜田寅彦大先輩はもう完璧なんですよ。 台詞の数166……私よりはるかに多いのにもうプロンプターは不要なんです。 まさに恐るべき86歳です。 この芝居、米寿(88歳)祝いでの出来事なのですが、二年後は本当の米寿を、旅公演の先で祝うこと間違いないでしょう。<中 寛三>


060413_1232~0002.jpg        060413_1232~0001.jpg←謡う中さん。

↑謡指導の河野さんと謡の練習中


今日は突然音楽制作の内藤さんが稽古場に来てくださいました~。ほんとに抜き打ちでびっくり。こんにちは、毎度おなじみ演出助手です。
今日は1幕1場の小返しをやったあと、一通り通してみました。芝居の稽古では、もう一度やる事を「返す」と言います。「今の場面、もう一度返しまーす。」=「今の場面もう一度やります。」ってことです。前の場面に戻す事ですね。小返しというのは場面を通してやるのではなく、ちょこちょこ繰り返して稽古することです。例えば、テーブルを舞台に運び入れる動きを何度もやったり、10行くらいのセリフのやり取りを何度も繰り返すようなときは小返しって言います。
それにしてもこうして書いてみると、演劇用語を使わないで演劇用語を説明するのはとっても難しい。始めたばかりの頃は謎の用語だらけでしたが、今ではなしで会話するのが難しいほど。


今週は色んな打ち合わせが入ってきて、結構忙しい週なのです。
そんな中、先週からずっと作り物を作っていたのは舞台部川口浩三さん。
黙々と、でもすごく楽しそうにコロッケと鯛、作ってました。
舞台監督葛西さんも私も、いいなー、私も作りたいなーって思ってみてました。
どうですか、この出来栄え!
本物みたいでしょ。舞台ではこの作り物と本物が混在しておかれる予定。
このほかにも沢山消えものは出てきます。
楽しみにしててくださいね。


060415_1849~0002.jpg ←コロッケ? 060415_1849~0001.jpg 
                         ↑本物と比べて・・・もうちょっと揚げます。


060415_1848~0001.jpg ←舞台監督葛西さん、色塗り前の鯛です。


060417_1439~0001.jpg    060417_1439~0002.jpg

↑焼かれました・・・             ↑こんがり・・・                   




テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

デジタルカメラ

デジタルカメラを探すなら http://www.mladickrealty.com/211742/100083/

  • 2008/09/13(土) 09:53:08 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

多価不飽和脂肪酸でダイエットを考える

多価不飽和脂肪酸量(Polyunsaturatedfattyacids)を飽和脂肪酸量(Saturatedfattyacids)で割った比率のことです http://faceman.victoriaclippermagazine.com/

  • 2008/10/15(水) 04:58:20 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://17exchange.blog61.fc2.com/tb.php/14-f2df93df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


ブログ(blog)ならFC2
