劇団俳優座5月公演『風薫る日に』稽古日記

劇団俳優座5月公演、『風薫る日に』の稽古日記です。



平山千晶役執行佐智子さん

060422_1615~0001.jpg


はじめまして、「風薫る日に」千晶役の執行佐智子です。「執行」は「しぎょう」と読みます。通称「サッチョ」です。よろしく!
今回は大々先輩方に囲まれて、毎日とっても幸せな稽古をしています。私も中堅とはいっても、レパートリーによっては女優の中で最年長者になることもあり、やはり上に先輩がいてくださるということは本当に安心です。自分が一年生に戻れるということ、先輩方とのセリフのキャッチボールが信頼できるということ、そして何より舞台での「居方(いかた)」を学ぶ事が出来ました。勿論、だからといって私にそれがすぐ出来るといった簡単なものではありませんが、理屈や感情を表現しようとするのではなく、只、そこに何をどうしに来たのかということだけ。その奥のことは、脚本を信じ、演出家を、共演者を、スタッフを信じるということ。板(舞台)を、虚構を信じるということなのかなとも思います。話が少し固くなってしまいましたね、ごめんなさい!正直、稽古も追い込みで、頭も身体もいっぱい、いっぱいなのです。


力を抜いて、集中して、良い舞台をと祈るばかりです。ひとりでも多くのお客様に観ていただけたらと願っています。


追伸、演出の亀井光子さん、大ベテランを相手に若いのに頑張っています。さぞかし大変な気遣いをと思います。でも貴女がこの公演の要なのだから・・・・・・。くれぐれも、くれぐれも・・・・・・。
<執行佐智子>


 


今日の日記は執行さん。とっても忙しい中、丁寧に書かれた原稿、ありがとうございます。
そうなんです、このところの寒暖の変化のせいか、みなさんちょっとお疲れの様子。
そんななか申し訳ないと思いつつ、ずうずうしく日記のお願いに廻る私。
なんだか演出助手っていうより、日記係のよう。日記の人って呼ばれそうな気がしてます。
(もちろん、へっぽこながらちゃんと仕事はしてますよ!)



コメント

webカメラビギナーズ

webカメラの検索サイト。スカイプ WEBカメラ、WEBカメラ 監視、バッファロー WEBカメラ、WEBカメラ 録画、WEBカメラ 価格などwebカメラに関する各種情報をお届けしています。 http://handhold.santamonicatravelodge.com/

  • 2008/09/09(火) 18:48:30 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

趣味・コレクション

趣味・コレクションを探すなら http://www.umaiumai.biz/101164/101165/

  • 2008/10/11(土) 20:46:27 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://17exchange.blog61.fc2.com/tb.php/18-83618cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


ブログ(blog)ならFC2
