fc2ブログ

劇団俳優座5月公演『風薫る日に』稽古日記

劇団俳優座5月公演、『風薫る日に』の稽古日記です。

4月も終わり・・・あと10日です!

4月もとうとう今日で終わり。今日は最後のお休みでした。
昨日は4月最後の稽古!と、特に気合が・・・入るわけではなく、
すっかりそんなこと忘れていつも通りの稽古風景でした。
一昨日から稽古場の進行は私、演出助手から舞台監督にバトンタッチ。
なぜか、というと、そろそろ本番のスタッフの動きもつける時期だからなのです。
本番、幕開きの合図や、役者さんや音響さん、照明さんにQ(合図のこと)を
送るのは舞台監督のお仕事。ここでこの小道具担当は誰で、ここから観て合図を
送って等々、稽古場も本番と同じ動きをするのです。なので、稽古の進行も
舞台監督さんが行うのです。で、その間演出助手は何をするかと言うと、
ダメ取りといって、演出の隣で、稽古を観ながら演出から言われるダメだし
をメモしたりするわけです。なのですが・・・実は今プロンプやっております。
実は今までプロンプを若手の皆さんにやってもらっていたのですが、
ちょっと稽古時間が足りないとのことで、若手の稽古時間を確保するため、
若手には第二稽古場で自主稽古してもらい、その間私がプロンプターになりました。
ほんとはプロンプやりながら、ダメも取りつつ、代役をこなして、配置も覚えて、と
スーパー演出助手になりたいところですが、プロンプで手一杯だったりします。
ここ数日は動きを大きく変えたり、全く違う解釈が出てきたりで、割と稽古場は
動いてます。それにしてもあと10日・・・。

先日初日がお勧め!と書きましたが、初日、もう残りわずかになってきている
みたいです。後半の夜公演(15,16,19)ですと、とりやすいようです。
今まで日曜は劇団お休みだったのですが、今回はなんと!制作さん、
日曜、祝日もチケットのために働いてくれています!!
もちろんこのゴールデンウィークもバリバリ劇団は開けておりますので、
いつもお仕事でチケット買えない、なんて方も心配なし!

明日は音楽担当の内藤さんが、演奏者の方と一緒に出来上がった曲を
持ってきてくださるみたいです。楽しみです。
風薫る日に、がどんな音楽になっているんでしょうか。
私は最初にタイトル聞いたときから、勝手に薄いグリーンのイメージで、
(だからチラシ会議の時もグリーンを推薦☆)
音楽もこれまた勝手に、グリーングリーンの超スローバージョン、なんて
思ってたんですけど、果たして・・・?
谷部さんはボブ・ディランのBlowin' In The wind、だって言ってました。
あ、最近はエビスビールのCMも頭に流れてます。
なぜかって?実はエビスビール(サッポロ)もタイアップになったのです。
なので平山家のビールはすべてエビスになりました。
だからいかんいかんと思いつつも、ビールが出て来ると、
頭の片隅でエビスビールのCMが・・・。

と、まあ、観る人によってイメージはちょっとずつちがうんですけど、
そのイメージがどう合わさるかは、実はゲネプロまでははっきり
わからないんですよね。照明もセットも音も現物がミックスされるのは
ゲネプロ(本番どおりにやる稽古。リハーサル)から。
今からとっても楽しみです。

スポンサーサイト



テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

エビスビールは・・・

たぶん、サッポロですよ~。

  • 2006/05/01(月) 00:55:22 |
  • URL |
  • 通りすがりのお節介ちゃん #7ko.uVQw
  • [ 編集 ]

ありがとうございます!

うわわわ、大変!気が付かないでアップしてました。親切にありがとうございます!キ○ンは昨日私が飲んでたビールでした・・・。

  • 2006/05/03(水) 02:07:49 |
  • URL |
  • 管理人 #DSmwXcYE
  • [ 編集 ]

30代,40代の転職・起業

起業とは、新しい事業を始めることをいう http://angel.rcrane4law.com/

  • 2008/09/03(水) 15:53:05 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

レディースインナー

レディースインナーを探すなら http://www.pigottop.com/100433/100442/

  • 2008/10/05(日) 05:54:32 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://17exchange.blog61.fc2.com/tb.php/25-8d8ab6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ(blog)ならFC2