劇団俳優座5月公演『風薫る日に』稽古日記

劇団俳優座5月公演、『風薫る日に』の稽古日記です。



場当たり・ゲネプロ

いよいよ初日を明日に控え、最後の大詰めです。
今日も朝から昨日の続きで照明さんが作業です。
照明も音響も、実際にその場所でやってみるまでわからないところが
大きいから大変です。特に明かりは、他と違って代わりのもので創ってみる、
なんてことが全くできません。頭の中が勝負!
しかも数も限られてるし、吊る場所もあるし、時間との勝負でもあるのです。

照明さんの作業後、場当たりです。場当たりとは、実際のセットの上での
動きやライトの加減等をチェックするためのもの。場にあたるってことですね。
今まで仮の舞台で照明無しだったものが、一気に雰囲気がかわります。
ちなみにきっかけ合わせ、というのもあって、これも場当たりと似ている
のですけど、どこで音や照明変化を出すか、そのきっかけ(動作やセリフ)を
実際に芝居と合わせて見る事です。おしている時(遅れている)はこの二つは
同時進行です。で、場当たりの時は必要な場面だけをやりますが、今回は
あまり抜く(とばす)ことが出来なくて・・・
皆さん、お疲れ様でした!


そして夜はゲネプロ。ゲネプロとは本番と同じ状態で進行する稽古です。
つまりリハーサル。舞台稽古、ともいいます。
最初で最後のゲネプロ、色々ハプニングもありましたが、
明日最終調整をして、初日を迎えられそうです。


さて、一ヶ月続いたこのブログも明日が最終回の予定。
まだまだやる事・やれる事はあるので、ぎりぎりまでやりますよ。
それではまた明日☆


テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

不動産コンサルティング技能試験

不動産コンサルティング技能試験とは、不動産コンサルティングを円滑に行うために必要な知識・技能を審査・証明する資格制度 http://lateralization.stepuptechnologies.com/

  • 2008/08/26(火) 22:35:45 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://17exchange.blog61.fc2.com/tb.php/33-db763fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


ブログ(blog)ならFC2
